【日韓友好セミナー】生前整理講座

2018年7月30日に名古屋にて【日韓友好セミナー】生前整理講座を開催しました。
私たち4人の指導員は、今年1月に韓国のお墓事情を視察に行きました。
その時、李さんとカンファレンス翌日にセミナーをしようと約束していました。

韓国では、李さんが全て案内してくれて、本当に楽しかったです。

日韓友好セミナー

日韓友好セミナーのメイン講師は、祖父江みゆき指導員
残り3名がアシスタントでした。

みゆき節の講座が始まりました。

セミナーはお笑いがいっぱい

皆さんノリのいいこと!!
始めから熱気で盛り上がっていました。

みんなで一斉に手を挙げて何をやっているのでしょうね?

お片づけをするときのゴールデンスペースを確認しています。

「整理」をするときの方法をワークして頂きました。
2分類ではなく4分類に分けていきます。

大竹指導員は、初のカメラマン
前に後ろにと大忙しでシャッターを押します。

李指導員

もう一つのワークでは、李指導員もしっかりと日本語で書いて下さいました。
日本語をしゃべるのも書くのも上手です。独学!というところが素晴らしいです!

許可を頂き、書かれた文章の写真を撮らせて頂きました。
とっても胸が熱くなりました。

講座の最後に、李指導員からお話を頂きました。
ご自身も講座の受講後には、生前整理をして物を減らされたようです。

懇親会

同席した指導員の中には韓国語を喋れる方もいらっしゃって
お話も盛り上がりました。
自己紹介や李さんへの質問タイムもありました。

皆さんの笑顔は最高でした。
東北から広島までの指導員が大集合で、
みんな李さんの大ファンになりました。

李さんは「ぜひ、韓国に来てください」と仰って下さり、
再開を約束しました。

関連記事

  1. ジュニア向け認定講座が始まります。

  2. 兵庫県いなみ野学園にて「生前整理」について講義させて頂きました。

  3. 人生会議が必要?実家の片づけに悩む子ども世代を考える

  4. 自筆証書遺言を書いてみよう!

  5. 生前整理スクラップブッキング講座 

  6. 最新のエンディング情報を学びました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




石川県金沢市生まれ。関西育ち。
10年間パソコンのインストラクターとして勤務。
その後、ファイナンシャルプランナーとして金融関係に勤務。
資産運用・相続の相談業務を担当。
相続・遺品整理よりも前にしなければならない大切なことがあると気づき、基本である片づけ・清掃・生前整理を学び実践。
「片づけから生前整理まで」をモットーに作業と普及に務める。


詳しくはこちら







最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

アメブロ時代のブログ

フェイスブックページ

リンク