いなみ野学園同窓研修会の皆様に「生前整理講座」

2020年2月1日
兵庫県加古川市 いなみ野学園同窓研修会(350名ほど)の皆様に生前整理についてお話させて頂きました。

(創立50周年を迎えられたシニア大学)
素敵なホール、青空に映える風景。
今のシーズンは梅が咲き始めていました。

兵庫県いなみ野学園

いなみ野学園は、
高齢者の生涯学習の一環として高齢者に体系的な学習機会を提供するため、兵庫県が昭和44年に全国に先駆けて開設した高齢者大学です。

「自らを豊かに、人に喜びを」を建学の精神としているシニア大学で4年間学び、卒業されたOBの方々です。

平均年齢が74歳(90歳の方もいらっしゃいました)
皆さん、しっかり耳を傾けて下さいました。
卒業されても、同窓研修会に通い、人生を謳歌されています。

人生に悔いなし生前整理

タイトルは、
「人生に悔いなし生前整理」
~物・心・情報の整理~

物は、手放すのではなく
【自分にとって大切な物を選び残すこと】

これこそが、人生を充実させるための整理です!

心身が安全、快適に過ごせるように、物との付き合い方を変えていきます。

「どれぐらい生前整理ができていますか?」
の10の質問で、なんと90%できていらっしゃる方がお一人いらっしゃいました。

「やりたいことのワーク」を入れましたが、しっかりと書いて下さり、
皆さん楽しそうに、やりたいことについて話して下さいました。

前向きに生きていらっしゃいますね!

最後まで、ご聴講頂きありがとうございました。

メディアでは、たくさん生前整理について取り上げられるようになりましたが、
手順ややり方がわかって良かったというご感想を頂きました。

人生100年時代、これからさらに楽しく豊かな人生を歩んで頂きたい!
生きるための活動「生き活」がまさに「生前整理」なのです。

もっともっと多くの方に、生前整理の大切さをお伝えしたいと思いました。

アシスタントは

アシスタント
・市野 真由美指導員(右)

・吉田 哲郎指導員(中央)

《家財整理・生活支援≫
株式会社 ESTRELLA(エストレージャ)ライフラボ事業
取締役 吉田 哲郎(介護福祉士・生前整理診断士)
ご相談・お問い合わせ
Tel:06-7777-3544
Tel:090-2069-0594 (担当直通)
Mail:info@f-estrella.co.jp

90分の講座を終えました。
ありがとうございました。

一般社団法人 生前整理普及協会
生前整理アドバイザー上級指導員・生前整理診断士
ファイナンシャルプランナー・相続アドバイザー
ルチアーナ神戸 代表 後藤 恵子

関連記事

  1. 人生会議が必要?実家の片づけに悩む子ども世代を考える

  2. 相生市社会福祉協議会にて生前整理セミナー

  3. 【日韓友好セミナー】生前整理講座

  4. 生前整理スクラップブッキング講座 

  5. 【ピータッチ】で着物のラベリング

  6. 神戸新聞(1月14日朝刊)に掲載されました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




石川県金沢市生まれ。関西育ち。
10年間パソコンのインストラクターとして勤務。
その後、ファイナンシャルプランナーとして金融関係に勤務。
資産運用・相続の相談業務を担当。
相続・遺品整理よりも前にしなければならない大切なことがあると気づき、基本である片づけ・清掃・生前整理を学び実践。
「片づけから生前整理まで」をモットーに作業と普及に務める。


詳しくはこちら







最近の記事

カテゴリー

アメブロ時代のブログ

フェイスブックページ

リンク