令和元年7月6日に【加西市 老人会】様にて(約25名)の皆様に「生前整理」についてセミナーをさせて頂きました。
テーマは「人生をもっと楽しく豊かにする生前整理!」
~物・心・情報の整理~
自治会で、老人会に加入していらっしゃる方が多く、「生前整理」はよく耳にするけど、
何からしたらいいのか?
どのようにしたらいいのか?
物や写真の整理はどのようにしたらいいのか?
財産の整理はどうしたらいいのか?
エンディングノートは書いた方がいいのか?
たくさんの不安をお持ちで、ぜひお話を聞きたいと加西市社会福祉協議会にご相談され、呼んで頂きました。
最近、多くのメディアが「生前整理」について取り上げられ、
「終活」という暗い雰囲気ではなく、前向きに聞いてくださいました。
物・心・情報の整理をして、いかにこれから先も元気で楽しく生きて行く!
というところが大切です。
人生100年時代、これからさらに輝く人生を歩んで頂きたい!
生きるための活動「生き活」がまさに「生前整理」なのです。
私がいつもお伝えしている一つに「万が一のカード」があります。
神戸市や他の市でも65歳以上になると、「救急安心カード」をもらえますが、意外と知らない方が多いです。
途中で何かあった時に、自分の連絡先だけでは足りなく、必ず連絡を取れるご家族、友人などが
必要になってきます。
いつもセミナーで呼んで頂くときは、その地域での安心カードを調べていきますが、
加西市は、HP上でも見つかりませんでした。
老人会の会長さん始め、皆さまは、これは絶対に必要だね!
ぜひ、加西市に頼むか、自分たちで作ろう!と口をそろえて言って下さいました。
物や写真の整理、心の整理、情報の整理の順番に行うと、「生前整理「」がスムーズになります。
一人では、なかなか大変な時もあります。
ぜひ、今回の自治会様のように、老人会の仲間同士で
生前整理について聞き、実行して頂きたいと切に望んでいます。
芝老人会の皆様
本日はありがとうございました。
多くの方にお伝えしたい!
それが私が資格を取った時からのミッションです。
「生前整理って、どうのようにしたらいいの?」とお悩みの老人会の皆様
お声かけ下さい。
父と生前整理について話をしてたからこそ
突然の別れでも、父の願っていた葬式ができました。
一般社団法人 生前整理普及協会
生前整理アドバイザー上級指導員・生前整理診断士
ファイナンシャルプランナー・相続アドバイザー
ルチアーナ神戸 代表 後藤 恵子
この記事へのコメントはありません。