神戸市西区社会福祉協議会主催 「自分らしく生きる」物・心・情報の整理

2020年10月30日(金)
兵庫県神戸市西区西神プレンティホールにて「自分らしく生きる」~片づけから始めよう!物・心・情報の整理~についてお話させて頂きました。
ご依頼は、神戸市西区社会福祉協議会 西区ボランティアセンター様
本日は、午前午後 合計158名様がご参加くださいました。
ありがとうございました。

「自分らしく生きる」片づけから始めよう!物・心・情報の整理

3月開催予定だったセミナーが延期になり、コロナ対策のために2部に分けての開催。
検温、消毒、フェイスガード、ご受講下さる皆様はマスク着用で、距離を保つために机なし、椅子のみでの配置となりました。

すでに西区のボランティア活動をされていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。
皆さん真剣に聞いて下さいました。
生前整理が100%できているよという男性もいらっしゃいましたが、ほとんどの方がこれからという状況。
ご自身の為、これからの活動に活かしていただければ幸いです。

生前整理は、決して「終活」ではありません。
年齢に関係なく、万が一に備えて整理することで、
これからの人生の楽しみ方が見えてきます。

人生を自分らしく生きる為の生きる活動「生き活」です。
自分にとって大切な物を選び残し、人生をより充実させるための整理です。

片づけから始めよう!

物を手放す基準を決め分類していきますが、よくご質問を頂きます
「片づけたらどのようにして手放せばいいのか」ということについても詳しくお話させて頂きました。

あらら?皆さん立って何をしているのでしょうか?
片づけには、物の高さも重要です。
高さの確認中でした。

ボランティア活動をされていらっしゃる方、これから活動される方
または、ご家族に向けての言葉がけがとても大切!

物は、「捨てる」ではなく、「手放す」
心から感謝をして、「ありがとう」「ごくろうさま」と手放し社会循環させます。

ワークでは、個別でお話もさせて頂きました。

実は、3年前の10月、元気だった父が突然亡くなりました。
そんな経験から、まだまだ準備をしておかないといけないことがたくさんあると気づき
経験を含めてお話させて頂きました。
父のことについては、「生前整理ストーリー」をご覧ください。


エンディング情報もたくさんお伝えしました。
バルーンで宇宙に行くの??と驚きの声・・

人生100年時代、これからさらに楽しく豊かな人生を歩んで頂きたい!
生きるための活動「生き活」がまさに「生前整理」なのです。
そして、私が一番皆さんにお伝えしたいのは、「伝える」ことの大切さです。
書いて置くのでは、わからないことがたくさんあります。
日頃から会話の中で「伝える」習慣を持っていただきたい。

5年前に指導員になり、生前整理アドバイザーとして普及活動を始めましたが、当時から願っていた
地元の皆さんに伝えたい!!という夢が叶いました。
ご聴講くださいました皆様、本当にありがとうございました。
ご縁を頂きました神戸市西区社会福祉協議会 西区ボランティアセンターの皆様
ありがとうございました。

アンケートの集計を頂きました。

ボランティア活動をされていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
いつもごくろうさまです。

講座後に、やってみたいことがよくわかります。
皆さまは、何をやってみたいでしょうか?

午前午後に分けての詳細なアンケートの集計も頂き、
講座後の素敵なフィードバックを頂くことができましたことに感謝いたします。

以下ご感想の抜粋です。

アシスタントは

本日のアシスタントは、私から生前整理アドバイザー認定指導員になって下さり、現在はご自身の地域で活動をされています。左から、藤原(東灘)・市野(加古川)・陶尾(三田)です。
仲間が育っていく姿を見ることがとても楽しみです!

一般社団法人 生前整理普及協会
生前整理アドバイザー上級指導員・生前整理診断士
ファイナンシャルプランナー・相続アドバイザー
ルチアーナ神戸 代表 後藤 恵子

関連記事

  1. 兵庫県いなみ野学園にて「生前整理」について講義させて頂きました。

  2. コープステーション8月号「夏のお片づけで、おうちすっきり!」

  3. 自筆証書遺言を書いてみよう!

  4. 【コープステーション】に掲載して頂きました。

  5. 第56期リフレッシュサロンにてセミナーを開催しました。

  6. 【生前整理アドバイザー準1級認定講座】は親や大切な方への生前整理

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




石川県金沢市生まれ。関西育ち。
10年間パソコンのインストラクターとして勤務。
その後、ファイナンシャルプランナーとして金融関係に勤務。
資産運用・相続の相談業務を担当。
相続・遺品整理よりも前にしなければならない大切なことがあると気づき、基本である片づけ・清掃・生前整理を学び実践。
「片づけから生前整理まで」をモットーに作業と普及に務める。


詳しくはこちら







最近の記事

カテゴリー

アメブロ時代のブログ

フェイスブックページ

リンク