コープステーション6月号に掲載して頂きました

コープステーション6月号に掲載して頂きました


子どものお片づけ
【片づけられる子は幸せになる!親子で楽しく学ぶ、片づけのコツ】
片づけを身につければ、人生で大切な力を育てます。

判断する力、分別する力、決断する力、物を管理する力など
さまざまな能力を身につけることができます。

片付けの手順


片づけは、子どもの年齢に合わせ、ペースを尊重しながら進めていきましょう
片づけの手順を親子で理解して、一緒に楽しみにながら
整理⇒整頓⇒収納の順に片づけましょう

いるものだけにする⇒グループに分ける⇒置き場所を決める

片づけができないのは、やり方を知らないだけ。
親子でやり方が共通していると、楽に片づけができます。
お子さまをサポートしながら、取り組んでみてください。

言葉がけについても書いていますので、ぜひコープステーション6月号をご覧ください。

ジュニア片づけ収納マイスターのご紹介

片づけジュニアマイスター2級認定講座
ご家族の方お一人が一緒に聞いて頂けます。
【講義】 2時間コース
【講座内容】
スッキリ片づく基本のステップ
片づけレベルチェック
今までの習慣を見直す
理想の片づけゴールを作る
魔法の4分類シート作成
カテゴリー分けトレーニング
動きや動作を考えた収納法
洋服のたたみ方としまい方
書類の整理法と収納法
片づけプロジェクトシート作成
※書類整理フォルダー付き
受講料
【合計】
18,000円 (税込 19,800円)
※ジュニアマイスターの受講資格は小学生以上でしたら受講できます。
※小学4年生までは、お父さんやお母さん(1名)の同席をお願いします。
※小学5年生~中学3年生までは、お父さんやお母さん(1名)が同席することは出来ますが必須ではありません。
※高校1年生以上は、マイスター講座を御受講ください。
※認定はお家に帰って実践をして報告することで取得することができます。

ルチアーナ神戸 代表 後藤 恵子
~幸せで快適な暮らしをサポート~
・ファイナンシャルプランナー
・相続アドバイザー
《一般社団法人 生前整理普及協会》
・生前整理アドバイザー上級指導員
・生前整理診断士
《一般社団法人 日本清掃収納協会》
・5Sインストラクター
・片づけ収納マイスター認定講師
・清掃マイスター認定講師
・整理収納アドバイザー

お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 日本清掃収納協会講師会・生前整理普及協会カンファレンス(2020年)

  2. 神戸市西区社会福祉協議会主催 「自分らしく生きる」物・心・情報の整理

  3. 「子供が賢くなるお片づけ」講座を開催しました。

  4. 生前整理アドバイザー2級認定講座を開催しました。

  5. 名古屋で初開催!生前整理アドバイザー2級認定講座

  6. ビバ・ニュータウンに掲載して頂きました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




石川県金沢市生まれ。関西育ち。
10年間パソコンのインストラクターとして勤務。
その後、ファイナンシャルプランナーとして金融関係に勤務。
資産運用・相続の相談業務を担当。
相続・遺品整理よりも前にしなければならない大切なことがあると気づき、基本である片づけ・清掃・生前整理を学び実践。
「片づけから生前整理まで」をモットーに作業と普及に務める。


詳しくはこちら







最近の記事

カテゴリー

アメブロ時代のブログ

フェイスブックページ

リンク