「子供が賢くなるお片づけ」講座を開催しました。

2018年7月16日に高槻市立清水小学校で「子供が賢くなるお片づけ」講座をさせて頂きました。
PTA家庭教育学習会の活動として保護者43名様の方にお集まり頂きました。

今回は高槻市が震源地という震災・そのあとの豪雨が重なり、心配しておりました。
まずは校長先生のご挨拶、「お母様の遺品整理に困ったので、子どもに同じようなことをさせないように!
片づけは大切です」と。

子どもさんのお悩み

始めにご準備下さったお部屋はクーラーがないとのことで、隣の教室を使わせたいただきました。
懐かしい机!子どもたちは次に教室に戻ってくる時間は、給食なのですでに給食の準備がしてありました。

片づけのお悩みはたくさんありました。
片づけない
すぐに散らかす
リビングでの学習時はどうしたらいいのか
どのように言葉がけをしたらいいのか
私自身が片づけ方がわからない
物がいっぱいある
お片づけ上手になりたい

子供が賢くなるお片づけ

90分の講座の始まりです。

片づける能力は、一生を左右するぐらい大切なこと。
人生は常に選択することが必要になります。
片づけで4つの力が身につきます。

子どもが片づけを身につけるには、ちょっとしたコツがあります。
子どもへの言葉がけも重要になってきます。

4分類に分ける

片づける手順を知ってるだけで子供と一緒にスムーズに片づけることができます。
整理とは「いる物だけにする」分ける作業になります。
実際の説明後は4分類のワークをしました。
「よくわかった。これなら子どもと一緒にできそう!」というお声を頂きました。

役員の方は机がなかったので、後ろに立って相談しながらのワークでした。
ワイワイと盛り上がりました。

~~アンケートでのご感想です~~
・分類の仕方がわかりやすく、いろいろと学べた。
・親の目線になっていたので子どもの目線に変えようと思った
・手軽に始められそう!片づけの手順がわかりやすかった
・まずは、小さいところから子供と一緒に始めようと思った。
・子どもの作品の保存方法を実践してみたいと思いました。
・片づけの方法だけでなく、言葉がけから始めてみようと思いました。
・実例と写真があって、わかりやすかった。

そのほかにもたくさんのご感想を頂きました。

お母さま方は楽しんでご受講くださり、目がキラキラと輝いていました。
夏休みは子どもと一緒に実践しよう!というお声が多かったです。

ご聴講頂きまして、誠にありがとうございました。

関連記事

  1. 第56期リフレッシュサロンにてセミナーを開催しました。

  2. 樹木希林さんのご冥福をお祈りいたします。

  3. 【日韓友好セミナー】生前整理講座

  4. 【生前整理アドバイザー準1級認定講座】は親や大切な方への生前整理

  5. 小福山雅治登場?【生前整理普及協会】カンファレンス

  6. 生前整理スクラップブッキング講座 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




石川県金沢市生まれ。関西育ち。
10年間パソコンのインストラクターとして勤務。
その後、ファイナンシャルプランナーとして金融関係に勤務。
資産運用・相続の相談業務を担当。
相続・遺品整理よりも前にしなければならない大切なことがあると気づき、基本である片づけ・清掃・生前整理を学び実践。
「片づけから生前整理まで」をモットーに作業と普及に務める。


詳しくはこちら







最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

アメブロ時代のブログ

フェイスブックページ

リンク